女性のASD

常識がわからなくなるとき

最近「常識がわからなくてこわい」という感覚になる。

これはときどき起こることで、わたしにとってはめずらしいことではない。あと、これがASDやADHDのせいなのかどうかもわからない。

でも、わたしにはときどき「自分がとんでもない常識外れの失礼な人間なのではないか」という観念が浮かんでしまうことがある。

わたしだけが常識(正解)を知らなくて、他のみんなは全員知っていて、わたしを怪訝な目で見ているのではないかという、ある種の妄想が始まってしまうことがあるのだ。

常識とは、社会共通の「当たり前」のことである。礼儀やマナー、ルールといった決まりのようなものから「一般常識クイズ」というような知識や教養の分野など広範囲に及ぶ。

わたしはとくに礼儀やマナー、ルール、思いやり方面のことで不安になることが多い。別に、アメリカの首都がNYだって知らなくてもかまわない。日本の歴代首相を答えられなくても、誰も迷惑しない。

でも、礼儀作法だとかマナーだとか、人と人との暗黙のルールみたいなものは、それを知らなかったり理解していなかったりすると、相手に不快な思いをさせることになる。

結果的に関係性を壊す理由になると思うのだ。

あまり興味のない話題でも「そうだね!すごいね!」と言うのがマナーなのか。毎回連絡を取り合って連れ立って行動するのがルールなのか。そういう、女性特有の関係というのは難しいと思う。

はっきりとは言わないけれど、みんなそうしている。はっきりとは言わないけど、そういうもの。

その匙加減やバランス。

それが、わたしにはわからないのだ。

「必ず毎回そうしなければいけない」というルールがあったらいいのに。でもそれはそれで面倒で。面倒だなって思うと、わたしは一切やめてしまいたくなる。バランスがわからないから。

今回はそうしたのに、次回はそうしないとする。

じゃあ、その理由はなぜか?という整合性が気になってしまうから。

でもね、そのバランスを取れていない感じっていうのは自分でわかるんだ。あぁ、なんかずっと相手にしてもらっているばかりだなとか。いつも連絡もらうばっかりで、自分からなんにもしないなとか。(受動型だからとくに)何か聞かれても思い浮かばなくて、考えがまとまらなくて、連絡返せなくなっちゃうとか。

そういうの全部ひっくるめて「非常識」って呼ぶんじゃないかなとか思う。

「普通さぁ、こういうときって〇〇するでしょ!?」と愚痴を言う女の人の顔が浮かぶんだ。自分もどこかでそういわれているんじゃないか。自分誰かにそう思われているんじゃないかって。

でも、それをどうすることもできないんだ。変えることができない。

今のわたしには、変えられない。バランスが悪くて匙加減がわからない。

「ちょうどよいところ」がわからない。

「いい塩梅」がわからないんだよね。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す

*